FACULTIES

子ども家庭福祉学科 三つのポリシー

社会福祉学部

子ども家庭福祉学科 三つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)

 卒業時に以下の能力を身につけ、(学則に定める)卒業要件を満たした者に学位を授与します。

  1. 豊かな人間性と幅広い教養を基礎として、ウェルビーイングの向上と人権擁護の視点から、地域社会の諸課題に対して、自ら積極的に向き合うことができる。(DP1)
    卒業時に身につける能力:多文化・異文化に関する知識の理解、人類の文化、社会と自然に関する知識の理解、社会的責任、倫理観
  2. 社会福祉学に関連する広範な学問領域における専門知識・技能を身につけると同時に、的確な情報を収集・分析し活用できる。(DP2)
    卒業時に身につける能力:数量的スキル、情報リテラシー、専門知識・技能、課題探求力
  3. 諸課題の解決に向けて、論理的・批判的に思考し総合的に判断できる力を身につけている。(DP3)
    卒業時に身につける能力:論理的・批判的思考力、総合的判断力、課題解決力
  4. 多様な人々とのコミュニケーション能力と他者への共感力をもって、健康・生活・環境および地域社会の課題解決に主体的・協調的にかかわりリーダーシップを発揮できる。(DP4)
    卒業時に身につける能力:コミュニケーション能力、他者理解、自主・自律性、協調性、リーダーシップ・チームワーク
  5. すべての人々が生きがいを持ち、自由な選択によって豊かな生活ができる社会の実現に向け、 講義・演習・実習・フィールドワークや課外活動などで習得した知識・技能・態度を有機的に関連づけ、新たな価値を生み出す創造的思考力を身につけている。(DP5)
    卒業時に身につける能力:総合的学習力、創造的思考力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー:CP)

  • 子どもと家庭(家族)への支援に関する基礎的な知識・技能の習得及び子どもと家庭のウェルビーイングの保障に関する総合力を育成し、講義や少人数による演習、卒業論文等の科目を、基礎科目、発展科目、応用科目と段階的に配置し、体系的にカリキュラムを編成、実施する。
  • 基礎科目では、科学的な知識・理解に裏付けられた幅広い教養と豊かな人間性の涵養をはかる。
  • 発展科目では、身につけた基礎的な知識や技能をもとに、子どもと家庭のウェルビーイングの保障に関する専門的知識や実技の習得と活用方法を身につける。
  • 応用科目では、専門的知識や技能の習得とともに、子どもと家庭のウェルビーイングを支える専門能力を生かした総合的思考力を身につけ、社会で子どもと家庭の幸せを築く専門の能力を身につける。

 また、学生の能動的な学習を促すため、問題解決のための参加型学習、双方向型学習、現場から学ぶ主体的学習などの考え方を取り入れた授業形態を開発・実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)

 中学校・高等学校における教育の成果とされる、いわゆる「確かな学力」の三要素としての、①基礎的な知識・技能、②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力、③主体性を持って多様な人々と共に学ぶ態度を十分に身につけた人物を求める。

 また同時に、以下に示す姿勢や意欲を有している人物を求める。

  1. 子どもと家庭のウェルビーイングに関心を持ち、現代社会における子どもと家庭に関する健康・生活・環境などに関する諸課題について理解し、主体性・協調性をもって課題解決に向けた力を身につけようとする姿勢を有している。
  2. 豊かな人間性を育み、子どもと家庭のウェルビーイングに関する専門教育を通じて、専門職として、また地域社会でリーダーシップを発揮し貢献する意欲を有している。

 この様な入学者を選抜するため、一般選抜、学校推薦型選抜、総合選抜型、特別選抜などに加え、多様な選抜方法を立案・実施します。

(2021年3月3日制定)