学科DATA 学生数:338名
(男子:11%/女子:89%)
教員数:12名

子ども家庭福祉学科の学び

子ども家庭福祉学科では、保育や幼児教育だけを短期間で学ぶ短大や専門学校と異なり、福祉や地域支援なども幅広く学びます。そのため、子育てに関する幅広い領域での対応力を身につけることができ、施設や地方公務員、ソーシャルワーカーなど就職先の選択肢も広がっていきます。

子ども家庭福祉学科

家庭が家族の幸せの原点であるために。
子育てと家庭のあり方を、福祉の視点から考えます。

学びのキーワード

  • 子育てと福祉

    社会福祉の視点から子育てを考えていくことが、本学科の特徴です。保育や幼児教育だけでなく、家庭・地域支援などについても学び、子どものケア、保護者への対応、地域とのつながりなど、子育てに関する領域で幅広い対応力を習得します。

  • 現場力

    幼稚園や保育園での教育実習をはじめ、ひとり親家庭への訪問活動や子ども向けのイベント企画など、現場を経験できる機会を数多く設けています。こうした活動を通して、コミュニケーション能力や協調性、現場対応力などのスキルを身につけます。

  • 公務員に高い就職率

    これまで保育所、幼稚園、児童福祉施設などに多くの保育者を送り出しています。近年は市町村の公務員保育士を受験する学生も増えており、大学における多様な学びをいかして多くの合格者を出しています。

資格取得等

幼児・保育系の免許・資格と、社会福祉士国家資格のW取得が可能。

取得できる免許・資格

  • 保育士
  • スクールソーシャルワーカー
    (認定課程修了証明申請資格)
  • 社会福祉士(国家試験受験資格)
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 司書 ほか

就職実績 (過去3カ年の実績より抜粋)

  • 熊本市(保育士)
  • 山鹿市(保育士)
  • 八代市(保育士)
  • 上天草市(保育士)
  • 熊本市上級職(社会福祉)
  • 水ヶ丘保育園
  • 第二さくら体育幼稚園
  • 恵水幼稚園
  • 認定こども園 白梅幼稚園
  • 幼保連携型認定こども園こじか園
  • 帯山のぎくこども園
  • 藤崎台童園(児童養護施設)
  • 大江学園(知的障害児施設)
  • 花陵幼稚園
  • 済生会熊本病院
  • 地域医療機能推進機構 人吉医療センター

学びの流れ

一年次 基礎的学修能力(リテラシー)と、 専門教育の基礎を身につけます。

  • 子ども家庭福祉入門

    子ども家庭福祉入門

    子どもと親・保護者・家族のウェルビーイング(幸せ)を追究する学問としての「子ども家庭福祉学」を学ぶにあたって、「子ども家庭福祉とは何か」「子どもと子育て家庭はどういう状況にあるか」などを考えていくきっかけとなる授業です。具体事例として、熊本市託麻原校区子育てネットワークについての座学、フィールドワークを行います。

2年次保育実践に関わる基礎的な知識・思考技法を修得します。

  • 幼児教育実習指導

    幼児教育実習指導Ⅰ

    幼稚園での教育実習を行うにあたり、学んできた知識・技術を、どう現場で実践していくのかを指導します。事後指導では実習を振り返り、自らの教育観、子ども観などを問い直します。

  • 子ども家庭福祉論

    子ども家庭福祉論

    子ども家庭福祉入門で学んだことをベースに、子どもと親・家族の幸福を支えるために家庭、園・学校、行政、企業主、地域社会に求められているものが何かを考えます。専門職のゲスト講義も実施し、理論と実践の最前線に迫ります。

3・4年次保育(ソーシャルワーク・ケアワーク)専門としての知識・思考・技能を修得し、課題解決力を身につけます。

  • 卒業演習Ⅰ/吉津ゼミ

    卒業演習Ⅰ/吉津ゼミ

    幅広い年齢の対象者に向き合い、保育者としての関わり方を学んでいます。沖縄県にある幼老複合施設での地域滞在型フィールドワークでは、世代間交流プログラムを学生が計画し、実践する機会となっています。

カリキュラム

(2017年度入学生適用)

※ 複数の資格に重複する科目は、複数回履修する必要はありません

ゼミテーマ一例
[子ども家庭福祉演習(総合演習)Ⅰ]
伊藤ゼミ 現代の子育ち・子育て問題と子ども家庭福祉
出川ゼミ 『児童福祉施設』の理解
山西ゼミ 子どもと家庭における社会問題と支援
[卒業演習Ⅰ]
伊東ゼミ 造形について−ものの見かた・作品制作
伊藤ゼミ 子ども・若者の育ちを考える
栗原ゼミ 子どもの運動遊び・スポーツ
田中ゼミ 造形による表現活動・色や形、質の理解と、それらによる様々な表現方法の試み
出川ゼミ 女性の現状と福祉
宮里ゼミ 気になる子の理解と対応
山崎ゼミ 人の心をとらえるコミュニケーション・スキル
山西ゼミ 子育て支援と学童保育
吉津ゼミ (1)音楽療法の理論と実技・実践 (2)世代間交流について

※ 年度により変更になるゼミもあります。